風水で運気を上げる/運気を下げない


私事ですが2018.3.31に引越しを予定しています。新居に住むにあたり、今、運気を高めようと風水の本を購入。そもそも風水というもの自体、人に説明できるほどわかっていないので簡単に分かりそうな本からチャレンジしてみることにしました。

参考書

まず、何をすれば良いかの観点で本屋に行ってみましたが、やってはいけない風水という先ず避けるべきことが書いてある本を見つけたので購入。自分のブログで細かい話をするより購入してもらった方が早いとは思います。興味がある人は1000円程度で買えるのでどうぞ(笑)

やってはいけない風水

やってはいけない風水の良い点

この本のオススメポイントだけ並べておきます。あくまで私は風水のど素人(お金貯めるなら黄色のものが良い程度しかしならい)なので当たり前のことも記載します。風水のプロの人には物足りないかも。

・風水の由来がわかる

・ページ数も小説などのように多くはない

・温かみのある絵が要所に入っておりレイアウトイメージも掴みやすい

私の備忘録

玄関

・分譲マンションであるので不要とも声があるが表札をつける

・予算次第だが玄関入って左側(金運UP)に鏡をつける.出来れば正八角形らしいがレイアウトに合わないのでおそらく楕円のものをつける事を検討する

・下駄箱に靴と靴関連のグッズ以外は入れない

・玄関には1足しか靴は出さない

・捨てるようのゴミは置いておかない

・盛り塩は毎日新しいものにする(この盛り塩は実施を要検討)

トイレ

・トイレにパステルカラーを釣り入れる(黄色:金運UP、健康運UP:アイボリー、人間関係UP:オレンジ・ピンク、NG:黒、紺、モノトーン)

・トイレマットとスリッパの準備を忘れない

・観葉植物やフレグランス(グレープフルーツの香り)を検討

・トイレで計画は立てない、考え事もしない

・未使用時は便座の蓋を閉める

洗面所

・鏡を常に綺麗にしておく、洗面台の水垢注意

お風呂

・バスタオルは毎日取り替えるのが理想

キッチン・ダイニング

・シンクに洗い物をためない

・木や植物は火と相性が良いので◎

・キッチンアイテムにはキッチンと相性の良い赤をポイント的に使うと◎

・冷蔵庫に予定表など貼らない(レシピ・買い物リストはセーフ)

・財布や貴金属類など貴重品はキッチンに置かない

・ゴミ箱は蓋付きにしてゴミはこまめに捨てる

・食器に気を使うこと(欠けた食器を使わない)

・角が丸なったテーブルが良い(角が立たない)

・キッチンマット買う(赤:火、または緑:木あたりかな)

・黒やモノトーンのキッチン用品は避ける(赤い鍋などが良い)

リビング

・黒いソファーをおかない

・テレビの画面はこまめに掃除

寝室

・北枕が◎ (運気は北から入ってくるため)

・太いストライプの布団カバーは避ける

・ラベンダー色のカバーに自分はする(備忘録)

・鏡に寝姿が映るのは回避

・ベッドメイキングを必ずする

まだ読みきれないので明日以降に、「廊下・階段・壁」あたりの風水留意事項を備忘録として残す予定です。