東京都(中目黒)の八幡神社に行ってみた(御朱印有)

投稿者: | 2019年11月13日

先日、川端渚さんというシンガーソングライターのライブに初めて行った帰りに八幡神社を見つけていってきました★

Access

東京都目黒区中目黒3-10-5
東急東横線「中目黒駅」から徒歩8分

416号線に沿って進んで1本中にはいった住宅街にあります。

ご祭神

誉田別尊(ほんだわけのみこと)※第15代応神天皇
天照大御神を合祀

ご神得(ご利益)

国家鎮護
勝運招来
増産興業

境内の様子など

特徴は鳥居を潜って階段を上り本殿に向かう途中にある『さざれ石』です。石灰岩が溶けて地下の小石と共に岩になった石です。また、末社本殿の左奥にあります。三峯神社です。

三峯神社のご祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命で縁結びや延命長寿にも有名なので忘れないようにお参りされるのがおススメです★

また系列違うと思っていたのですが川崎の稲毛神社同様に男みくじ・女みくじもありました★

御朱印頂きました

本殿横で御朱印はいただけます。目の前で手書きで書いていただけます。書いていただく間にお守りが目に留まりました。今年残り2か月程度ですが実は2019年は私の方位厄年だったのと、方位厄のお守りを初めて見たので購入。財布に入れておけるシートタイプだったのでしっかり財布に入れて今は持ち歩いています★

初穂料:500円
受付時間:9:00-16:30 ※行事により変動可能性あり