東京都(乃木坂)の乃木神社に行ってみた(御朱印有)


11月19日の赤坂周辺の神社巡り(赤坂氷川神社出雲大社東京分祀天祖神社➡乃木神社)の最後の神社に到着です★

Access

住所:東京都港区赤坂8-11-27
最寄駅:地下鉄千代田線『乃木坂駅』徒歩1分
    (天祖神社から徒歩10分程度)

ご祭神

乃木希典命(ノギマレスケノミコト)
乃木静子命(ノギシズコノミコト)
日露戦争時代の軍人の方です。
 今まで多くの神社が古代の神様でしたが乃木神社の神様はかなり近代の方です。

ご利益

夫婦円満・良縁・勝運・学業成就 他

境内の様子など

本殿や宝物殿

拝殿の奥を見るとすごく広いです。
また、神社特融の雰囲気が立ち込めていて心が清められる感じがします。

赤坂王子稲荷神社

境内末社です。北区王子に鎮座の王子稲荷神社を乃木神社戦災復興竣成を機に勧請した縁の神社です。昔、北区の王子に住んでいたことがあるのでここで王子と繋がるのは何かご縁を感じました。

ご祭神

宇迦之御魂神(ウカノミワタノカミ)
宇気母智神(ウケモチノカミ)
和久産巣日神(ワクムスヒノカミ)

正松神社(学問の神様)

乃木神社拝殿横に参拝順路の案内看板と正松神社があります。こちらの神様も社会科の教科書で出てくる吉田松陰さん等でかなり近代的な神様です。

ご祭神

玉木文之進正韞命
吉田矩方松陰命

その他

都内とは思えないほど敷地は広く、歴史博物館のように旧乃木邸辻占売り少年の銅像など一見神社に関連なさそうと思われる建造物も見て回ることが出来ます。

御朱印頂きました

乃木神社の神様が夫婦なので夫婦が仲良く寄り添う『よりそひ守り』『つれそひ守』が有名です。ただ、私事ですが2020年1月から新しい職場で働く予定のためロケットスタートがきれるように『職守』を購入し財布に入れておくことにしました★

初穂料:500円
参拝時間:6時~17時
御朱印授与時間:9時~17時

赤坂に行ったついで感覚で赤坂氷川神社➡出雲大社東京分祀➡天祖神社➡乃木神社と参拝しましたが全てに共通するのは【良縁のご利益】でした。2020年から新天地で良縁に恵まれ社会人スキルをさらに向上させれるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و