新潟県 龍澤寺の御朱印


2019/9/15 新潟で開催されたSpartanレースの翌日、観光がてら龍澤寺(魚沼三十三番霊場 第二十三番札所)にお参りに行きました。

行き方

私は越後湯沢駅に宿をとっていたので越後湯沢駅から上越国際スキー場へ電車で行きました。上越線で約13分で着きます。無人の駅を出ると直ぐに看板が立っていて道なりに徒歩10分程度で龍澤寺(りゅうたくじ)に到着です。
※越後湯沢駅から乗るときからSuicaは使えません。必ず駅で切符を買うことになります

守護仏様情報

三人寄れば文殊の智慧」で有名な智慧の仏様である文殊菩薩が祭られています。

行って分かったこと

南魚沼市のサイトを見て拝観料が200円かかると思っていましたが現在は拝観料無料です。また、一言了承は得たほうが良いと思いますが写真撮影も住職が快諾してくれます。

御朱印は「文殊大士」の文字をいただきました。住職が不在の場合は書置きになるので持参する御朱印帳への記帳を希望する場合はあらかじめ電話で住職がいるか確認したほうが良いと思います。

龍澤寺の電話:025-782-1464

帰り方

帰りも電車です。無人駅で券売機を使ったらレアな乗車駅証明書が出てきました。この際はお金は不要です。ただ、到着した駅でこの乗車駅証明書を見せてお金を後払いする必要があります。なかなかレアな体験でした。

観光時の注意点

スキーシーズンではなかったこともあり、周囲に飲食できる場所はありません。国道17号線あたりまで歩く(2km程度)と飲食店のある通りに出ますが朝11時までどこのお店も開いてないです。

私は越後湯沢駅に戻って「菊新」でソースかつ丼を食べました★

営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00 (L.O.20:50)
日曜営業

定休日:水曜日
お店の電話:025-784-2881