神奈川県横浜駅の浅間神社に行ってみた

投稿者: | 2019年10月11日

2019.10.5(土)に時間を調べていたら昔よくとおっていた道に神社があったので行ってみました★ちょっと歩きますが、横浜駅➡浅間神社(この日記)➡杉山神社伊勢山皇大神宮➡桜木町駅で散歩すると神社巡りとその後観光できます。

Access

神奈川県横浜市西区浅間町1-19-10
横浜駅から徒歩13分

駅から歩い行くと浅間下の交差点にぶつかります。GoogleMap頼りに歩くと写真のようにマンション裏へ誘導される看板が出ています。
※この看板無視しておく行くとちゃんと正門があることを上ってから気づきました

御祭神

木花咲耶姫命天照大神武甕槌命です。天照以外はなかなか読むのも大変だと思うのでリンクをたどってください。

  • 例大祭:6月1日(浅間さまのお祭)
  • 露店やお神輿は6月の第1週目の土日

境内の様子

恐らく近所の方か、御朱印集めに来ている人しか来ない神社なのでとても静かです。新年の抱負を書いたような絵馬もすこしあったので近所で愛されている神社だと思います。イベント時は使えるのかわかりませんが手水舎が行ったときは使えませんでした(涙)

御朱印いただきました

御朱印は上の写真の通り神社横の家でいただけます。ただ、不在の場合があるので事前確認しておいたほうが良いと思います。私はたまたま頂くことができました(焦)

御朱印:300円
御朱印授与時間:9:00-17:00

頂いてから正門から出てそのまま戸部の杉山神社に向かいました。