SEO(Search Engine Optimization)


ブログ更新頻度が落ちて来た自分への備忘録。
楽ではないと思うのだがSEOを意識している人のブログ(全くあったことがない人のブログ数人を自分はBookMarkしてる)はいつ見ても毎日更新することが当たり前のように行われている。見ると意識の維持・向上が図れる。

そして毎日更新することがそもそもSEO対策のためというより嫌いではないからということが伝わる。

歯磨きのように更新するには習慣化、そして日々の生活に高いアンテナが必要だと改めて感じた。

ある飲み会で、SEOとか自分よりCSSなどに詳しい人にWebビジネス考えましょうと飲み会のノリもあるけど言われた。普段、自分からそういったことを言わない人だったけど、自分がブログでその先に考えていることをオープンに話したことも大きいかもしれない。

何事もエネルギー使うけどやることで経験はたまる。アラフォーだけどまだまだ挑戦は続きそうと、水曜日なので定時で帰り、自炊して、その後10km走ってお風呂はいってからロゼワイン飲みながらブログを書く1日は至福である。

とりあえず5年後の自分に問う。契約中のレンタルサーバは5年。5年後このサーバレンタルまだ使っているか?アクセス統計は年々増えているか。ビジネスできているか?この活動から何を学んでいるか。

他の人から見たらつまらない記事が増える気がするが人のためにやっていることではないので自分の考えを可視化することは続けていきたいと思う。