モノのサイズ・家具

投稿者: | 2019年3月28日

引越しに合わせて家具を一式買い換えているのですが調べてみると計算式があることがわかったのでここで纏めておきます。

冷蔵庫:70L * 使用人数 + 170L

私は1人暮らしですが引越し先が広いのでとりあえず500L超のサイズを購入。4-5人は将来的には暮らせるサイズになりました(笑)

台所の高さ:身長 * 1/2 + 2.5cm

これまで意識したことが無かったのですがオーダーメイドだったので台所の高さを決める必要がありました。今の賃貸の台所の高さを測ったところ85cmであることがわかりました。そして大体の賃貸の台所は85cmになっていることもわかりました。上記の式で求められるようで日本の台所の高さは165cmの身長をベースにしていることがわかりました。

勉強机の高さ:72cm

細かい理由はわからないのですが72cmが基準みたいです。ネットで勉強机を探しても大体72cm、会社の机も72cm、標準規格みたいです。

椅子の高さ:42cm(=机の高さ-30cm)

椅子の高さは机の高さに依存しますよね。この42cmは机の高さが72cmだった時です。言い換えると椅子の高さは机の高さ-30cmが良いとされています。30cm空間があると快適のようです。

意外と人間のサイズに合わせてモノのSizeは決まっているみたいですね。