神田明神の扇子おみくじで2020年大吉Start【御朱印あり】

投稿者: | 2020年1月4日

どうしても扇子みくじが引きたかったので神田明神に初詣にいってみました★

Access

〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16-2
最寄り駅:JRまたは丸ノ内線の『御茶ノ水駅』から徒歩5分

御祭神

大己貴命(オオナムチノミコト)※別名:大国様
少彦名命(スクナヒコナノミコト)
平将門命(タイラノマサカドノミコト)

御利益

縁結び・商売繁盛・勝ち運・厄除

境内の様子

初詣の時期だけあって大賑わい★
朝10:30に到着したのであまり待つことなくは入れましたが11:30以降だったらかなりお参りのために待つことになっていたと思います(備忘録)。鳥居くぐってからも御社までが遠かったです(笑)雑誌の情報では元旦だけで30万人は参拝に来ると言われています。

参拝後ですが向かってに行くと『扇子おみくじ』が引けます。向かってに行くと『通常のおみくじ』が引けます。通常のおみくじは有人で箱をふって出た棒に書いてある数字の箱からおみくじをとる形式ですが扇子おみくじはセルフです。200円入れて腕を入れて運をつかみ取ります!
初詣の神社は異なりますが去年に引き続き連続の『大吉』Getでした٩(ˊᗜˋ*)و 

人が大勢集まる神社であることもあってか休憩できる場所も完備されています。Cafeが併設されていますし、簡単に立ったままドリンクを飲める場所もあります。ダジャレっぽいですが神社声援(ジンジャーエール)(300円)を飲んでみました。

豆知識

・神社の創建は730年
・60種類のお守りがあります
・随神門の左右にある随神像の奉納者は松下幸之助氏
・アニメ『ラブライブ』の聖地
・神田祭の日である9月15日は関ケ原の戦いで徳川家康が『勝守』を持って戦い勝った日

御朱印頂きました

御社向かって左側にて御朱印を頂けます。ただ、初詣シーズンは書置きのみです。しかし下記の写真の通り2枚セットで300円なのでお得ですね。

初穂料:300円
参拝時間:自由
御朱印授与時間:9時~16時

忘れたころに手水舎

決して忘れていた訳ではないのですが初詣の人の流れに沿って歩いていたところ手水舎がないことに気づきました。どこにあったかと言いますと随神門(下記地図6)の左(下記地図14)にありました。

上記地図のように細かく見れば多くの神社が密集しているのですが、 人が大勢来ていたので御神殿にのみ、お参りして帰りました。イベント時ではない人の少なそうな時にまたお参りしてみたいと思います。