no-image

初心者による初めてのブログ開設


開設

取り敢えず昨日(2019.2.23)からレンタルサーバ使ってブログを開設してみました。超初心者なので色々試行錯誤です。しばらくは同じような方(=新規にブログを始めたいがどうしたらいいかわからない方)が今後、世の中に出てきた際に参考になればと自分が参考にしてきた他の人のブログを紹介させて頂きながらブログの質を上げていきたいと思います。

まずブログ開設しようと思った時に知ったこと

1.ブログには種類がある

おそらくアメーバブログなどの無料ブログは初心者でも知っている人は多いと思います。自分が初めて知ったのはWordPressというレンタルサーバを使って自分でブログシステムをインストールする方法です。

費用はかかりますが自由度は圧倒的にWordPressが高い(らしい)です。長く続けるための投資と思えば安いと思うので私はWordPressの使用のためレンタルサーバ契約を結びました。参考は下記です。

アメブロを追い出される寸前の方へ、WordPressへの移行方法、まとめ

http://seo.siyo.org/server/seo7274/

既にアメブロをやっている方にも上記はオススメです。

まだ、レイアウトなどの環境もうまく出来てないので暫くは環境構築に向けた日記になりそうです(涙)