2019.4.20 正光寺


4/20は部屋の整理(というか趣味)のため、赤羽岩淵にあるモデルガンショップに行ってきました。家にあるモデルガンを飾るためにモデルガンを立てておけるスタンドが欲しかっただけですが昔王子にも住んでいたのもありネット注文ではなく足を運んでみました。持っているモデルガンを持参したのでサイズをその場で確認し即購入。お店の滞在時間15分程度でした。本当は川崎周辺のお寺・神社によるために持参していた御朱印帳ですがせっかく来たので赤羽周辺のお寺・神社を検索。

大きそうな正光寺に行きました。

岩淵大観音 正光寺

正門の奥に早々に見える仏様。門で一礼して奥へ進むと岩淵大観音様がお出迎えしてくれました。古くから岩淵周辺は川のそばであることもあり水害に悩まされてきたようです。この水害を救うため明治時代に建てられたのがこの観音様です。

何か行事があったわけではない境内はとても静かで1人ゆっくり歩けました。本堂はとても綺麗で大きく、お参りの際に中が見えたのですがお坊様が何かしておられました。いつも通り最近の宣言をして境内を引き続き散策すると他にも外に銅像がありました。

左手の写真が水子地蔵尊様です。水子供養の菩薩様です。写真が切れてしまっていますが天王山とある台の左右には子供向けと思われるお供え物が多く見られました。

右手の写真は帰ってネットで調べての何のお地蔵様かわかりませんでした。お寺で修行僧と思われる方と少し話す機会があったのでこの際に確認すればよかったと後悔(これは今後のお参りの際の留意事項として良い経験でした)。

御朱印

お参りを済ませて寺務棟のインターホンを鳴らして御朱印いただきました。真ん中の南無阿弥陀佛はスタンプっぽいですが中々赤羽に行く機会もないので良い体験ができました。