神奈川の弘明寺で御朱印頂きました


少し時間ができたので近くの神奈川県の弘明寺(最寄り:【京急】弘明寺駅)にいってきました。昔、上大岡駅に10年以上住んでいましたが全く気が付かず…。御朱印初めて神社や寺を意識するようになったことで知るようになりました。

Access

〒232-0067 横浜市南区弘明寺町267番地
TEL:045-711-1231 FAX:045-721-4132
参拝時間:午前8時~午後5時(境内自由)
京急線『弘明寺』駅下車 徒歩2分
横浜市営地下鉄『弘明寺』駅下車 徒歩5分

弘明寺駅からでて弘明寺に向かうと『入口②』→『入口①』の順路になります。『入口②』もちゃんとした入口なっているのですが正門は『入口①』です。比べると全然違うのですが初めて来たので『入口②』から入って『入口①』から出ました(笑)

特徴

 中世の作品としては神奈川県下最古の仁王像
 毎月8の日は御本尊の縁日
 毎月3の日は良縁が授かる聖天様の縁日
 手水舎の水が出てくるところが『フクロウ』『ゾウ』(笑)
 鎌倉時代には、「求明寺」と称されていたものを、観音経偈文(かんのんぎょうげもん)の中の「弘誓深如海(ぐぜいじんにょかい)」の「弘」の字をとり、「求」を改めて現在の弘明寺となったのが今の名前の由来

その他の境内などの雰囲気

縁日でもない平日だったので全く混んでおらず、静かに過ごしたい人にはお勧めです。

近くのお店

弘明寺駅自体は大きくないですが周辺はカフェや串屋さんが結構あります。16時くらいから串屋さんは開いているので冬に日の入り前に参拝にいって立ち寄るのもよいかなって思いました。個人的に食べログ評価はスルーでいえば『弘明寺ホルモン yawd』が好きです。