Traveling alone to the HCM-City-International Marathon2019#Day3


マラソンも終えて遂に最終日、帰国のフライトまでの時間を密度濃く観光★

朝のCool Down

マラソン翌日ですが身体をほぐすために朝ラン。月曜日だったので学校に子供を送るライダーや街の朝市を観ることが出来ました。まだ、HCMC国際マラソンの旗があると昨日走ったなーっと実感。時間もなかったので6kmくらい走ったらはホテルに戻り持ってきた水着に着替えてホテル屋上のプールでアイシング。

気温が高いのと走ってきたこともあり全く寒くなかったです。気持ちよく泳ぎながらアイシングできました。偶々かもしれませんが屋上にホテルStaffさんがいたのでバスタオルと水も頂けました♪

ホテルの朝食

1泊目の翌朝はマラソン大会(朝4時ホテル出)で朝食にありつけなかったので最終日にして初めてのホテルでの朝食。ビュッフェ形式でベトナム料理を楽しめました。朝食が取れる時間が朝6-10時と幅があったこともあり混雑もせずご飯を楽しめました。1日分食べれなかったのが少し悔しいくらいおいしかったです★

その他のホテル施設

チェックアウト(~12時)前に他の施設も一通り見ました。屋上にはプールと一緒に6畳くらいのGYMがあります。使っている人は居ませんでしたがエアコンも付いていたので旅行先で身体を動かしたい人には良いと思います。屋上プールとGYMの使用可能時間は6時-22時です。

また、ホテル自体が出来たばかりだったので完成はしてませんでしたが10Fには将来Rooftop Barになりそうなスペースがありました。

ホーチミン市のメジャースポット観光

快適だったホテルをチェックアウトして昼前から夜しか巡ってなかったメジャー観光スポットを先ずは巡ってみました。

中央郵便局(昼)

夜に行ったときは入れませんでしたが通常、昼であれば中に入ることができます。郵便局としても機能しているので当然と言えば当然ですが(笑)ただ、郵便局の中の大半は観光地としてお土産の販売やツアーチケットの販売を行っています
現地で時間ができてツアーに急に参加したくなった場合は中央郵便局のツアーデスクを使ってみると良いと思います(半日ツアーとかの場合、翌日以降の予約になると思うのでこの点は要注意)。

Saigon Zoo & Botanical Gardens

こちらは6年前に行ったときは完全に気づいてなかったスポット(笑)
大きなエリアを占めているのですがガイドブックなどで特別紹介されてたりしなかったので当時は気づきませんでした。今回はマラソンのスタート地点のそばだったので行ってみました。

面白かったのは入園料についてです。年齢別で料金が違うと思いきや身長別で料金が違っていました(Google翻訳が間違っていなければ)。

開園時間:7:00-18:00

動物やアトラクション

月曜日だったこともあるかもしれませんが閑散としていたので期待はあまりしていなかったのですが間近で動物を見ることが出来たり、普通に触れる場所を動いていたりして楽しめる場所でした★これで入園料が50,000ドン(約250円)なのでかなりお得です。

その他のスポット

明るいと見え方が違って見えることもあり再度、大聖堂や銅像の周りやパスター通りを散歩しました★ちょっとGrab使わないと暑いくらいでしたが良い運動にもなりました。

Pokémon Go 聖地 TaoDan公園

実はHCM入りをした初日にカメのシルエットがPokémonGoのアプリで出てきてコータスを1匹GET出来ました。HCMのお土産としてコータスをプレゼントすると喜びそうな知り合いが多くいたのでHCMのPokémonGoの聖地にやってきてコータス狩りに挑戦しました。

が・・・・

スポットは多くあれどコータスの影はなく1匹もGet出来ず…

日本人が経営のマッサージ店

公園でコータスが全然でてこなかったので3日連続となりますが予約していたマッサージ店にGrabで移動。今回は初日、2日目と違い日本人が現地で行っているというお店に行ってみました。

鍼治療も行っている整体に近いお店でした。
現地で働く日本人が多く来ていました。

90分で750,000ドン(約3,300円)と初日のマッサージ(70分で300,000ドン)に比べると割高です。しかも、予約時にキャンペーン価格で90分、500,000ドンで予約をチャットで証跡残して行ったのに結局相手側のミスでしたが750,000ドン(約3,300円)支払いました(涙)
マッサージそのものは悪くなかったのですがコスパを考えると初日と2日目に行ったマッサージ屋さんが場所的にもおススメです٩(ˊᗜˋ*)و 

店名:ひとみ治療院
営業時間:要TEL(現地時間)
住所:Số 9 Hẻm 85 Phạm Viết Chánh, Phường 19, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh

夕食前に軽くCrafted BEER

マッサージ後、仕事終わりの友人と合流して夕食予定の場所の近くのクラフトビール屋さんで1杯。お洒落なお店でしたがたどり着くのに苦労しました。パスター通り沿いの下記のMAPで示すところから入ります。人が座ったりしていますが気にせず通過。

前を向いて歩いていると通過しそうになりましたがこの小道の真ん中あたりの天井に看板があります。しかも階段部分のみ照明がないので少しわかりにくいです。階段を上がれば到着★

店名:Pasteur Street Brewing Co. 
営業時間:11:00-24:00(現地時間)
住所:144 Pasteur, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 70000 ベトナム

HCM旅行最後のご飯

6年ぶりの再会を果たすベトナム人の友人と夕食。久々にあったけど特に話しにくいということもなく楽しく時間を過ごせました。友人からすると色んな国のマラソン大会に出ている私はマラソンが仕事に見えていたことを知りました(笑)
日本人は働きすぎで休まないという見方を私が払拭することに寄与したようですw

このお店は古い建物をリメイクしたお店で綺麗です。入口にある提灯がベトナムのホイアンあたりを彷彿とさせています。3人で軽く飲んで食べて558,360ドン(約2,800円)くらいと最後までお得感がベトナム料理はありました★

店名:Secret Garden
営業時間:11:00-22:00(現地時間)
住所:158 Pasteur, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

SGNのラウンジで寝る準備

友人とも別れてSGN空港でイミグレーションも完了。フライトチケットと一緒にJALのステータスがあるとラウンジチケット(インビテーション)が渡されます。ラウンジチケットはラウンジに入るときに回収されます。ラウンジは複数あるようですが今回使ったのは『Le Saigonnais Business Lounge』です。

軽くご飯をつまんで順番がきたのでシャワー室でシャワーを浴びてジャージに着替えて歯磨きも完了!シャワー室はお手洗いと一体で奥にあります

このラウンジ特融なのかは分かりませんが、ラウンジ内でボーディングに向けた案内はないのと出発15分前に搭乗ゲートが閉まってしまうことがテーブルなどに記されています。飲みすぎると、搭乗できず大惨事になる可能性があるので注意が必要です。

こうして密度の濃い3日間を終えて日本に翌朝到着しました★٩(ˊᗜˋ*)و