2019.4.25 日枝神社


最近は参拝のやり方も様になってきた私です。本日は仕事の都合で都内に行くことになったので日枝神社を参拝してきました。

都内国会議事堂側にどんと構える風貌は国を背負っているかのようですが実は縁結びや恋愛成就、安産祈願、子育てなどのご利益で知られ、創建800年超の歴史があります。少し写真が小さいのですが猿で有名なので猿の絵馬にみなさん思いを綴っていました。

実は今日、日枝神社に来たのは神社用の御朱印帳が正直欲しかったのも理由です。これまでの御朱印帳はお寺用でした。

御朱印と一緒に御朱印帳を買いに行くと限定の文字が!本当はお猿の絵の英字の御朱印帳が気になっていたのですが数量限定という文字にも負けて記念の御朱印帳購入。御朱印帳1500円ですがこの御朱印帳は初穂料は含まれています。

待つときに渡される番号札もお守りサイズでご利益がありそう。そして受け取った番号はNo.1★今後良いことが起こる期待感で一杯です。

ゆっくり境内を眺めていると御朱印をいただく時間になりました。

もうすぐ令和ですが令和になる前にビシッと強い書体で頂きました。

実はこの日枝神社には末社があります。末社は、左に「山王稲荷神社」右に「猿田彦神社」です。山王稲荷神社は開運、猿田彦神社は運・道ひらきの強力なパワースポットとして有名な神社でした。正直、勉強不足でスルーしてしまったのでまた機会があればお参りに行こうと思いました。

日枝神社の開門時間  

4月~9月 5:00~18:00
10月~3月 6:00~17:00