2019.4.28 川崎稲毛神社


GW真っ只中、家の整理を引き続きしながら天気が良いので先日も行った稲荷神社に行ってきました。初めて行った時は御朱印帳をその場で買うつもりで行ったのですが、御朱印はいただけても御朱印帳が売っていないことがわかったため、今回が出直し参りです。
※但し、2回目の参拝で拝殿の中に御朱印帳売っていることがわかりました…涙

特徴

MAP

境内はいくつもの神社が密集しています。マップではわかりにくいのですが数にして16社のはずです。

1)堀田稲荷神社
2)第六天神社
3)大鷲神社
4)子神社
5)三峰神社
6)御嶽神社
7)八坂神社
8)大神宮
9)松尾神社
10)金刀比羅宮
11)福田稲荷神社
12)和嶋弁財天社
13)白山神社
14)川崎天満社
15)佐佐木神社
16)浅間神社

色々複数あります

神社が集合しているので鳥居も手を清める手水舎(ちょうずや)も複数?メインだと思われる赤い鳥居から入ってすぐ左手に手水舎があるのですがそこは水も柄杓もないです。今は使われていないみたいです。奥にある拝殿・本殿まで行くと狛犬2匹がいる側に使用できる手水舎があります。

狛犬

本殿・拝殿の側には2匹の狛犬がいます。上半身についてお願い事があれば右側の狛犬を、下半身についてお願い事があれば左側の狛犬を撫でると良いとのことだったのでここ5日間程度お腹が痛い私は右側の狛犬を撫でてお参りしました。

御神籤(男みくじ)

いつも通りお参りして御朱印帳を今回は持参したので御朱印待ちしていたところ御神籤が目につきました。初詣などで見る御神籤もありますが金色に光る御神籤が目立つところに。200円で一言お守り付きだったので引いてみました。

初詣に続いてとなる「大吉」頂きました。勝手に自分で結びつけているだけかもしれませんが、下記が書かれていたので引越しで爆買い傾向にある最近の行動が筒抜けのようです(笑)必要なものは引き続き買うのですが使うお金はしっかり考えるように気持ちを引き締めました。

金運:無駄な出費を控えて
買い物:財布の紐を締めて

神社に行く時は時間に追われないように予定を詰めすぎないようにしています。ゆっくり散歩した後は丁度、献血解禁日だったこともあり初めて川崎の献血ルームで献血してきました(今回で35回目)。