no-image

観葉植物日記 (ポリシャス )


学生の頃、サボテンすら枯れさせてしまったのですが再度観葉植物を育ててみることにチャレンジです。

観葉植物の選定

観葉植物は置く場所の日当たり、湿度、温度などを意識して選んだ方が良いのです。シンプルに「初心者・観葉植物・簡単」などでネット検索すると容易に育てられそうな植物をピックアップできます。

自分なりのアレンジ

買った時に付いていた土隠しは見た目はオシャレかもしれませんが以下の理由からバーグチップに変更。

・土の乾燥状態が確認し難い

コバエが発生しやすい

バーグチップの方が好み

購入時はバーグチップは考えていなかったのですが室内で育てているとある時から部屋にコバエがいることに気づきました。コバエが観葉植物にたかっていたのです。恐らく観葉植物購入時に土の中にいた卵が孵化したのだと思います(涙)。このハプニングで土隠しについて、土について色々調べることができました。

バーグチップのメリット

バーグチップですが見た目だけではなく以下の効果があります。また、シロアリが生息できるほどの厚みもないので安心です。

・外から虫が卵を産み付け難い

・土の表面の確認が楽

バーグチップを敷く時は土の表面から2-3cm程度の土を取り除くことでコバエの卵が埋まっているリスクを回避すると良いと思います。このバーグチップを敷き詰めてからはコバエの発生は今のところないです。

鉢の選択

鉢は買った時はついてませんでしたので探しに行きました。まず最低条件として鉢の底に穴が空いており水をあげた時に余分な水がそこから抜けるものを選んだ方が良いと思います。水の上げすぎによる根腐れ防止にもつながります。

2019/1/13 近所のお花屋で購入時
ポリシャス
育てて約1ヶ月半後
土の上にバーグチップを敷き詰めました

1ヶ月半が経ちましたが写真を撮って観察していると明らかな成長を目の当たりにすることができて楽しいです。コバエ対策にもなるので今後はハイドロカルチャー で植物育ててみたりも検討しようと思いました。