神奈川県戸部駅の杉山神社に行ってみた(御朱印有)

投稿者: | 2019年10月13日

散歩の続きです。横浜の浅間神社から1.6km(徒歩20分くらい)のところにある京急線の戸部駅最寄りの杉山神社に行ってみました。

Access

〒220-0051 神奈川県横浜市西区中央1丁目13−1
浅間神社から徒歩20分
京急本線の戸部駅から徒歩6分(450m)

御祭神

大己貴命(おおなむちのみこと):国津神の代表的な神様
国津神…天孫降臨以前からこの国土を治めていたとされる土着の神(地神)様のことです

境内の様子

狛犬ならぬ狛鼠

この神社の特徴といえるのは狛鼠だと思います。鼠は大己貴命の使いであることから、2002年に創建1350年を記念して建立されました。

拝殿に向かって右側…オス鼠
拝殿に向かって左側…メス鼠

この台座は回転式なので性別にあわせて狛鼠を回してお参りします(立札あります)。

行った時の込み具合

特にイベントのある日でもなかったのでとてもゆっくりできました。絵馬も浅間神社に比べれると多かったことと、人通りの良いところにあるのでイベント時は人が集まる神社かなと思います。

御朱印いただきました

社殿の横に御朱印いただける場所があります。絵馬の横に大黒天様がいたり狛鼠も小槌を持っているので御朱印にも小槌のスタンプが付き富や幸せをもたらしてくれます

御朱印:300円
御朱印授与時間:8:00-17:00 

更に天気も良かったのでこの後は伊勢山皇大神宮へ行きました(続)