山川酒造 沖縄泡盛 おススメ?


前に家用に買った三升甕ですが久米島マラソンの参加賞である泡盛で満たしてました。しかし、空になってしまったのと甕にシュロ縄を巻いて風格を出したくなり山川酒造にたどり着きました。

出会い

そもそも泡盛の甕に巻く縄を何というかも分からなかったので「泡盛、甕、縄」でgoogle様に教えてもらい縄のことは「シュロ縄」ということは判明。シュロ縄巻きからネット検索していったところ山川酒造でシュロ巻きのブログを見つけこれが出会いになりました。
とりあえず、相手にされなければ無視されるだけなので直接交渉(笑)

貪欲な相談

自分の甕にシュロ縄巻いてほしいと相談したところ、甕を配送してお酒購入してくれればお酒詰めて返送してくれる手はずとなりました。ただ、持っている甕がすぐ飲めるように蛇口付きの甕だったので最終的にはシュロ巻きNGで断念。

丁寧なご対応

シュロ巻きNGだったのですがここまで丁寧にメールでやり取りさせていただいていたので山川酒造でのお酒は買うことを決定し、沖縄行くタイミングを連絡。本店の名護までは遠かったのですが分店の那覇支店をご紹介いただきました。

山川酒造 那覇支店

お店に2019/6/22に行ってみると2人いました。最初は私はどこかの飲食店の人と思われていたのですが、「ひょっとして本店のXXさんのご紹介のYY(私)さん?」と聞かれそこからは話がスムーズでした。

1年,3年,5年,10年(非甕),10年(甕)の泡盛をもらって結局、3年古酒を2升購入。XXさんの計らいもありネットで買うよりもかなりお安く提供いただきました。

オマケに非売品だったようなのですが買った泡盛の銘側の木札もいただきました。

お気に入り泡盛

おかげさまで家のキッチンカウンターにサンゴ礁という仲間ができました★甕にも名前ついたので空になった際はまた、山川酒造に注文したいと思います♪