東京都:湯島天満宮の夏詣・御朱印


8/12(日)に今、自己研鑽している試験勉強の合格祈願も兼ねて初めて湯島天満宮に行ってきました。偶々、「夏詣」期間でした。普段と何が違うかはわかりませんでしたが御朱印に「夏詣」の押印がされる点はこの期間ならではだと思います。
お盆期間だったこともあってか人は多くなく居心地がよかったです★

東京都文京区湯島三丁目30番1号


湯島駅からの行き方

駅に着くと出口が1-4番までありますが迷わず3番選べる柱があるのでご安心ください。3番出口から出て徒歩5分程度です。写真を撮り忘れてしまったのですが男坂女坂があります。どちらでも距離もないので苦なく歩けると思います。

絵馬とお守りの購入
気合を入れるため人生で初めて(?)絵馬に願い(自分の達成宣言)を書きました。あと学業お守りも購入。

絵馬:1,000円 
※絵馬に書き込むため湯島天神のロゴが入ったペンも付いてきます。

御守:800円

御朱印は2パターンあります。
スタンプ:300円
手書き:500円 ※迷わず手書きをお願いしました。

御祭神
藤原道真公・天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)
「○○天神」「○○天神社」「○○天満宮」という名前の神社はすべて菅原道真公をご祭神としています。関東三天神の残り2社(亀戸天神社と保谷天満宮)もタイミング合えばお参りに行きたいと思います。

近隣のお勧め等
上野のアメ横が近いのでアメ横で買い物とか軽くお酒を引っかけるのがおススメです。