肉じゃが作ってみた

投稿者: | 2020年4月11日

コロナで緊急事態宣言が出た週末でもあるので外出は抑えて家の掃除とかしながら久々に『肉じゃが』作ってみました。彼女が出来たら作ってほしいごはんランキング上位にはいる料理ですが、はい、私、男です(笑)

材料

ジャガイモ(小)×8個
ニンジン(中)×2本
玉ねぎ(小)×2個
しらたき ×1袋
豚肉(バラ)×1パック(10枚くらい入っている)
絹豆 ×1パック(10房くらい入っている)
醤油 ×大さじ4
みりん ×大さじ3
はちみつ ×小さじ1
塩 少々

実際に使った食材

作り方

① フライパンに薄く水をしき沸騰したら絹豆を軽く湯がく
② 肉じゃがの食材を煮込む寸胴に水を少し入れて熱する
③ ①②の間に、食材をカット
  ➡ ジャガイモ:皮をむき2等分くらい
  ➡ ニンジン:皮をむきぶつ切り
  ➡ 玉ねぎ:外側の皮を剥がし櫛切り
④ ①の絹豆を沸騰したお湯から出し、真ん中で斜め切りしておく
⑤ ②が沸騰したら豚肉を煮込み、火が通ったら一旦、豚肉を取り出して食べやすい大きさにカットする
⑥ ⑤の豚肉を煮込んだお湯に③の食材と⑤でカットした豚肉を入れる
  ※絹豆煮込みすぎると変色するので入れない
⑦ 醤油、みりん、はちみつを入れて煮込む
⑧ しばらく煮込みつつ塩で全体を整える
  (食材が柔らかくなるまで中火で20~30分程度)

盛り付け

お皿に食材を装い、最後に絹豆で色合いを整える。

感想

予想よりうまく作ることが出来てよかった。人によっては食材の醤油が多くみえるかもしれませんが、鍋のサイズが大きいので比較的食材の味を活かし薄味です。

切って煮込むだけなのでお手軽です★

どうでもいいことですが『しらたき』と『絹豆』がなかったらカレーの作るみたいっと最初、料理しはじめる段階で気づきました(°д°)