東京都(六本木)の出雲大社東京分祀に行ってみた(御朱印有)


昼に赤坂に行く予定があったので赤坂周辺の神社巡り(赤坂氷川神社➡出雲大社東京分祀➡天祖神社乃木神社)をしてみました。

Access

住所:東京都港区六本木7-18-5
東京メトロ日比谷線 六本木駅 2番出口より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 六本木駅 7番より徒歩5分

神社と言えば大きな鳥居のイメージですが六本木の街中らしい造りになっています。

ご祭神

大国主命(オオクニヌシノミコト)

ご利益

縁結びで有名な島根県の出雲大社と同じ神様なので、縁結びになります★
また、出雲大社の系列になるので『二拝二拍手一拝』ではなく『二拝四拍手一拝』です!

なぜ二拝四拍手一拝か?

四拍手には様々な説がありますが解明させていません。
地元のガイドさんの説明は【説5】が一般的です。

【説1】東西南北を守護するとされる「四神」に対して敬意を示した
【説2】通常の二拍手を篤い崇敬の意味合いで2回行っている(二拍手×2回)
【説3】1年(四季)を実りと繁栄を祈願している
【説4】一霊四魂(いちれいしこん)から来ている
    ※一霊四魂とは、人間の心は四つの魂から成り立つとの考え
【説5】幸せの『シ』を表している

境内の様子など

コンパクトな神社ですが手水舎や絵馬掛所などもあります。
また、本殿お参りの前に祓社にお参りして心身を清めましょう。

御朱印頂きました

本殿右側で御朱印がいただけます。
』の印も頂けるので良縁が集まりそうです★(灬º 艸º灬) 

初穂料:300円
参拝時間/御朱印授与時間:9時~17時

散歩は続いて天祖神社に向かいます٩(ˊᗜˋ*)و